映画

天空の難破船のゲスト声優や佐久島などロケ地は?主題歌や登場人物も!

更新日:

日本の大人気アニメの一つ「名探偵コナン」の劇場版「名探偵コナン 天空の難破船(ロストシップ)」が、9月6日(金)の金曜ロードショーで放送されることが決定しました。

 

この作品は、金曜ロードショーで4月19日に放送予定だったのですが、モンキーパンチさんが逝去されたことに伴い、「ルパン三世」が追悼放送されたので、延期になっていました。

 

そこで、ゲスト声優や、ロケ地となった佐久島についても調べてみました。

スポンサードリンク

「名探偵コナン 天空の難破船」はどんな映画?

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190809-00000303-oric-ent

「名探偵コナン 天空の難破船」は、今から9年前の2010年4月17日に公開され、劇場版『名探偵コナン』シリーズの第14作目にあたります。テレビでの放送は、今回で3回目になります。

 

コナンシリーズで屈指の人気キャラクターである「怪盗キッド」がメインキャラクターで登場するので、話題を呼びました。クールな怪盗キッドは女性にも大人気のキャラクターです。

 

本作は、大空を飛ぶ世界最大級の飛行船「ベル・ツリーI世号」を舞台に、主人公・江戸川コナンとライバル・怪盗キッドの共闘や、テロリストグループとの戦いを繰り広げます。

 

この映画の中では、一度も殺人事件が発生していない珍しいストーリーで、このような映画は過去に2作品のみだそうです。名探偵コナンと言えば、まず誰かが殺されている場面からストーリーが展開していくイメージですよね。

 

 

 

 

ネットでも、怪盗キッドファンの方はこの映画が大好きなようですね!普段は怪盗キッドがクローズアップされるシーンはあまりないので、怪盗キッドの魅力を存分に味わえる本作のストーリーは怪盗キッドファンにとったら貴重な一作なのでしょうね。

スポンサードリンク

「名探偵コナン 天空の難破船」のゲスト声優は誰?

本作のゲスト声優は2名で、平次にヒントを与える少年・川口聡役で大橋のぞみちゃん、赤いシャムネコのメンバー役で優木まおみさんが出演されています。

 

引用 Twitter

 

大橋のぞみちゃんは、川口聡という役名が与えられている重要な役ですが、優木まおみさんは役名はなく、出番も少なめでした。

 

大橋のぞみちゃんと言えば、まず出てくるのは「ポニョの歌をうたってた子」というイメージではないでしょうか。「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなのこ~♪」というフレーズはあまりにも有名ですしね!

 

大橋のぞみちゃんは現在は20歳になっていますが、芸能界を引退されています。学業を優先するためということです。可愛らしい女の子だったので、あのまま大きくなって芸能界で活躍する姿、見てみたかったなと少し残念な気もしますね。

 

 

出番は少ないものの優木まおみさんの声優挑戦も、違和感なかったとのことで、評価は上々だったようですね!

 

 

「名探偵コナン 天空の難破船」のロケ地はどこ?

天空の難破船の舞台は東京から大阪までと広範囲にわたっています。その中でも、コナンシリーズのロケ地として、唯一の愛知県でのロケ地がファンの間で写真映えスポットとして大人気なっています。

 

それは、飛行船から投げ出されたコナンと怪盗キッドが降り立った愛知県西尾市にある知多半島の離島「佐久島」(さくしま)です。実在の島です。

 

引用 Twitter

 

この大きな箱型の建物は、その名も「おひるねハウス」という名前で、コナンと怪盗キッドが仲良く座って話しているシーンで登場していますね。実際にここでお昼寝をしてもよし、座ってのんびりと海の音を聞くだけでもよしと、訪れる人によって使い方は様々のようです。

 

コナンと怪盗キッドは一番上に座っていますが、そこまで登ったらダメなんですね。そりゃかなり高そうですもんね。そのため、はしごが一番上まで届かないくらいの長さになっているんでしょうね。

 

 

佐久島には、このおひるねハウスの他にも計22か所にいろいろなアート作品が点在しています。中でもみどころのアート作品をピックアップしてみました。

引用 佐久島HP

こちらのアート作品は「イーストハウス」。おひるねハウスとは対照的な真っ白い建物です。おひるねハウスの対岸に設置されています。階段を上がって、一番上まで登れるそうです。

 

引用 佐久島HP

こちらは「アポロ」という名前の秘密基地がテーマのアート作品です。子供だけでなく、大人もワクワクするような秘密基地ですよね。

 

引用 佐久島HP

これは、「カモメの駐車場」というアート作品で、風を見るための装置だそうです。

 

 

佐久島を訪れた人の中には、アート作品全てを徒歩で回ったという方もいるんですね。4時間半かかるそうですので、ゆっくりアート作品を楽しみに行きたい方は、一日のスケジュールをゆったり計画されるほうがいいでしょうね。

 

アート作品を島中に設置している島は、最近写真映えスポットとして日本各地で取り上げられていますよね。地域の活性化のためにアート作品を通して行う画期的な取り組みですね。

 

佐久島 〒444-0416 愛知県西尾市一色町佐久島

佐久島HP https://sakushima.com/

 

 

「名探偵コナン 天空の難破船」の主題歌は何?

引用 ビルボードジャパン

 

「名探偵コナン 天空の難破船」の主題歌は、GARNET CROW(ガーネットクロウ)が歌う「Over Drive」という曲です。この曲は、GARNET CROWがデビュー10周年の年になり、オリコン週間チャートでは過去最高の4位を記録しました。

 

しかしながら、2013年6月9日のグランキューブ大阪での最終ライブをもってバンドは解散しています。

 

 

コナンの主題歌と言えば、倉木麻衣さんやZARDさんの印象が強いという方も多いと思いますが、実は、コナンのテーマ曲で起用された回数が最多なのはこのGARNET CROWなんです。これは驚きですよね。ご本人たちはほとんどテレビやメディア出演がなかったためでしょうか。

 

GARNET CROWのコナン起用曲で人気なのは

  • 「夏の幻」
  • 「世界はまわると言うけれど」
  • 「Misty Mystery」
  • 「Mysterious Eyes」  などでしょうか

 

現在はバンドは解散されているので、4人での活動する姿は見れないですが、個々で活動はされているようなので、またいつの日か復活する日も訪れるかもしれませんね。期待したいと思います。

 

GARNET CROW オフィシャルHP http://garnetcrow.com/

 

 

「名探偵コナン 天空の難破船」の登場人物は?

「名探偵コナン 天空の難破船」に出てくる登場人物をまとめてみました。

    • 江戸川コナン(高山みなみ)本当の姿は、高校生探偵工藤新一。黒の組織に飲まされた薬のため、頭脳はそのままに身体だけ小学生へと戻ってしまった。
    • 毛利蘭(山崎和佳奈)工藤新一の幼馴染。空手で全国大会に出場するなど強い女性であるが、突如として姿を消した新一を思い続ける一途さも持つ。
    •  怪盗キッド(山口勝平)若者を中心に人気を集める大怪盗。これまでコナンとは幾度も勝負を繰り返している、ライバル的存在。自分なりの美学を持つ。本作では、一時的にコナンと協力関係になる。
    •  毛利小五郎(神谷明)毛利蘭の父親で、探偵事務所を開いている。コナンの暗躍によって、眠りの小五郎として世間にその名が知られることとなった。
    • 灰原哀(林原めぐみ)闇を抱えたクールな少女。本当の姿は、元黒の組織のメンバー。コナンと同じ薬を飲んだために、身体が小学生に戻っている。
    • 藤岡隆道(野田圭一)鈴木次郎吉がキッドとの勝負のために用意した飛行船に乗り合わせていたルポライター。テロ組織が持ち込んだバクテリアに感染してしまう。
    • 赤いシャムネコ 本作のオリジナルキャラクター。国立微生物研究所から細菌を盗んだ後、飛行船をハイジャックし、船内に爆弾を仕掛けて大阪に向かうよう要求するテロ組織。
    • 川口聡(大橋のぞみ) 推理が得意な小学生の男の子。高度な推理力を活かし、犯人逮捕に一役買うこととなる。

本作は、空の上の事件だけかと思いきや、地上でもストーリーが動いていたという、ミステリー要素を見事に盛り込んだ構成になっていたり、コナンと欄に怪盗キッドを交えた3人のらぶラブコメの描写もよいバランスになっているとの評価が高い作品です。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

劇場版「名探偵コナン 天空の難破船」は、今回の金曜ロードショーでテレビ放送3回目となる映画ですが、コナンシリーズの中でも評価の高い作品で、怪盗キッドがメインで登場し、蘭とのラブコメ要素も十分に盛り込まれています。

 

ロケ地の佐久島のアート作品は実在するものなので、巡礼に訪れるファンがいまだに多いそうですね。一度、ゆっくり佐久島のアート作品を見て回ってみたいものです。

 

コナンファンの方も、まだご存じない方も、一度「名探偵コナン 天空の難破船」をご覧ください。どんな方にとっても見どころが満載の映画になっていると思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

スポンサードリンク



-映画
-

Copyright© SO YEAR , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.