映画

ポニョ声優が逮捕?夫婦やそうすけの声や大橋のぞみは何役かも調査

投稿日:

金曜ロードショーで8/23(金)に放送されるのは映画「崖の上のポニョ」です。テレビ放送はこれで5回目になります。

 

皆さんもよくご存じのスタジオジブリの有名映画ですよね。

 

魚の子供「ポニョ」と、5歳の男の子「そうすけ」の物語です。

 

今回はそのポニョの声優たちについて、詳しく調べてみることにしました。

スポンサードリンク

ポニョのアメリカ版の声優陣は豪華?

引用 楽天ショップ

 

日本で映画「崖の上のポニョ」が2008年に公開されて、はや11年が経ちました。日本での公開後の興行収入は155億円と言われ、大ヒットを記録しました。

 

翌年、2009年8月には全米公開され、それまでスタジオジブリの全米公開作品で興行収入一位の「千と千尋の神隠し」の記録を塗り替えるヒット作となりました。

 

ご存じない方も多いと思いますが、そのアメリカ版ポニョの声優陣がとても豪華だったのです!ハリウッド映画主役級の超豪華キャストが揃っています。

 

山口智子が演じた宗介の母役に「ティナ・フェイ」

長嶋一茂が演じた宗介の父役に「マット・デイモン」

天海祐希が演じたポニョの母役に「ケイト・ブランシェット」

所ジョージが演じたポニョの父役に「リーアム・ニーソン」

 

ポニョ役にマイリー・サイラスの9歳の妹「ノア・サイラス」

宗介役にジョナス・ブラザースの一番下の8歳の弟「フランキー・ジョナス」

 

誰もが知っているハリウッドの有名スター達が声優をしていたとは、驚きですよね!ポニョや宗介の子供の声優もイメージに合っているのか気になりますね。一度アメリカ版でのポニョも見てみたいものです。

スポンサードリンク

ポニョの声優が逮捕された?

アメリカ版ポニョ声優陣は、ハリウッドスター達が多く抜擢されているのはわかりましたが、調べていくと、なんともショッキングな過去がわかりました。

 

それは、2016年11月に宗介役の子役声優「フランキー・ジョナス」が大麻所持容疑で逮捕されたという出来事でした。当時16歳でした。

 

 

引用 Twitter

 

一番前にいるのが、問題の彼「フランキー・ジョナス」くんです。2000年9月28日生まれで、現在18歳とのことです。

 

4人兄弟の末っ子で、上の3人の兄たち(長男ケビン、次男ジョー、三男ニック)は「ジョナス・ブラザーズ」というロックバンドを結成しいています。バンドは2013年に解散しましたが、今年2019年3月に再結成し、全米シングルチャート初登場1位を獲得するなど人気ロックバンドに成長しています。

 

 

そんな仲の良い3人の兄達を見て育った末っ子のフランキーは、なぜ大麻所持で逮捕されるまでになってしまったのか、とても気になるところです。

 

フランキーが宗介役を担当したのは、彼が8歳の時です。宗介役を熱演していたと言います。その後もフランキーは、俳優や歌手活動も行っていくようになっています。

 

フランキーの性格は、いい子で面倒事には巻き込まれないタイプだそうです。16歳の時には飛び級で高校をすでに卒業し、大学のコースを受講していたというほどの秀才でした。4人兄弟の末っ子という兄弟関係からして、周りから可愛がられて育ち、要領の良い立ち居振る舞いができる性分だったのかもしれませんね。
逮捕される少し前には、フランキーは突然インスタグラムの全投稿を削除して、ファンが心配する事態も起きていました。

 

3人の兄たちがどんどん有名になっていく中で、一人で活動を続けるフランキーに末っ子としてのプレッシャーが大きく彼にのしかかっていたのでしょうか。薬物に走ってしまった動機は明確に語られていませんが、有名人を兄弟に持つことの苦悩も一つの要因になっているのかもしれませんね。

 

日本では、ポニョの宗介役が大麻所持で逮捕されたというニュースはあまり大々的に取り上げられてはいませんでしたが、今後も日本ではポニョはテレビで再放送される機会は十分あると思うので、その時にアメリカ版声優のフランキー・ジョナスの名前や過去の消すことができない出来事も度々明るみになることになるかもしれません。

 

 

ポニョの中に登場する夫婦は誰が担当している?

引用 公式HP

 

物語の中盤で、ポニョと宗介がリサに会いに行く途中で、小さな赤ちゃんを連れた夫婦に遭遇します。この夫婦役の声を担当したのは誰なのかという点も気になる方が多いようです。

 

 

まず、赤ちゃんを抱っこしているどこか古風なお母さんは、柊瑠美さん(ひいらぎるみ)です。柊瑠美さんと言えば、「千と千尋の神隠し」で主人公「千尋」の声を担当して一躍有名になった人です。

 

引用 ファーザーズコーポレーション

 

2001年の「千と千尋の神隠し」の時は、まだ14歳であどけない少女という印象の声でしたが、2008年の「崖の上のポニョ」では、21歳の大人の女性に成長された声だったので、この婦人の声がまさか柊瑠美さんだったとは気付く人はあまりいなかったでしょうね。

 

 

一方、赤ちゃんと夫人を乗せた船を一人で漕ぐお父さん役の人は誰なのかということで、色々調べてみましたが、公式ページには紹介されていませんでした。

 

中には、スタジオジブリのスタッフが担当しているという情報もありました。スタッフが声優で参加するということは、スタジオジブリの映画の中では、しばしば見られるそうですので、今回のお父さん役もイメージに合う優しい声を持つスタッフが担当していたとしても不思議ではないですね。

 

お父さんが喋るシーンはあまりないにもかかわらず、この夫婦とポニョとのやりとりが、妙に気になってきます。こんなところで寄り道をせずに、すぐにリサを探しに行けばいいところを、わざわざ船を止めてこの夫婦とのシーンに時間を割いているので、宮崎監督はこのシーンに何か隠されたメッセージを込めたのかもしれませんよね。

そうすけの声を担当しているのは誰なのか?

引用 公式HP

 

主人公、宗介の声を担当しているのは誰なのかも気になるところですね。

 

担当しているのは、子役の「土井洋輝」(どいひろき)くんです。

引用 Yahoo!タレント名鑑

  • 生年月日 1999年8月10日(現在20歳)
  • 出身地 広島県
  • 血液型 B型
  • 2004年から芸能活動開始
  • 「崖の上のポニョ」宗介役を担当した時は8歳の時でした

代表作

  • 芋たこなんきん (NHKテレビ) 徳永隆役 レギュラー(2006)
  • おいしいごはん!鎌倉:春日井店 (テレビ朝日) 春日井翔太役 レギュラー(2007)
  • ホームレス中学生 (映画) 田村裕の少年時代(2008)

 

宗介の真面目で一生懸命な姿と土井洋輝くんの声がとてもマッチしていましたよね。

 

その後の活躍も大いに期待されていたと思いますが、2008年以降の出演作はほとんどなく、ネット上では引退されているとの情報がありましたが、確かなことはわかりません。

 

現在は20歳の青年に成長しているはずなので、どんな青年に成長しているのか気になるところです。子役のイメージは、いつまでも純粋無垢な子供のイメージを持ってしまいますので、宗介役のイメージを壊してほしくないという願望は誰しも持ってしましますよね。

大橋のぞみは何役なのか?

ポニョの主題歌、歌わずとも誰もが知っていると言えるほど、有名ですよね。

 

「ポーニョ、ポーニョ、ポニョ、さかなのこ~♪」

 

一度聴いたら耳から離れなくなります。子供も歌いやすいし、ポニョという名前自体がインパクトがあります。

 

引用 公式HP

 

これを歌っているのは、「大橋のぞみ」ちゃんと、「藤岡藤巻」さんの3人です。

 

中年のおじさん二人と小さな女の子の3人組グループという異色すぎる組み合わせもインパクトが強いですよね。ポニョが公開された年の紅白歌合戦にも出場を果たしています。

 

この可愛らしい大橋のぞみちゃんの歌声がポニョの世界観や、エンディングのイラスト映像の印象と合っているので、この大橋のぞみちゃん自身も何かの配役で作品に参加されているのではという勝手なイメージを持ってしまいます。

 

が、大橋のぞみちゃんは作品中には登場していません

 

 

1999年5月9日生まれで、現在20歳になっています。ポニョの主題歌を歌っていた時は8歳だったので、その時の印象が強いですが、もう成人した女性になっているんですね~。

 

そんな大橋のぞみちゃんは、2012年3月末に学業優先を理由に引退をされていました。

 

ポニョで一躍有名人になったのぞみちゃんなので、今後の活躍が期待されるところだったでしょうが、現在はもう普通の女子大学生?になっているのかもしれないですね。ネットでは、武蔵野大学の教育学部に通われ、将来は保育士を目指しているとの情報もありました。

 

どんな女性に成長しているのでしょうか、あの可愛らしいイメージのままの女性になっていてほしいなと勝手な希望を抱かずにはいれませんね。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

スタジオジブリの映画「崖の上のポニョ」のアメリカ版声優や、主題歌を歌う大橋のぞみちゃんなどについて調べてみました。

 

アメリカ版声優陣は、ハリウッド主演級の有名俳優さん達が多く起用されていましたね。英語で話すポニョや宗介の言葉も聞いてみたいものです。

 

金曜ロードショーで再放送される「崖の上のポニョ」、是非ご家族皆様でご覧ください。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

スポンサードリンク



-映画
-,

Copyright© SO YEAR , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.