漫画

みなみけ378話ネタバレあらすじ感想!馴染んでしまう、よその家

更新日:

 

2019年11月25日発売の週刊ヤングマガジン2019年52号で、『みなみけ』378話が掲載されました。

 

『みなみけ』378話は南家に遊びに来たトウマが、南家のミステリースポットにハマってしまったせいで帰れない事に……と、ちょっとホラー展開のように見えますが、そんなことはなくいつものみなみけです。

 

本記事では、『みなみけ』378話『帰らない』のあらすじと感想を紹介していきます。

 

※ここから先はネタバレ注意です。

▼前回の話をおさらい▼

 

無料で読む方法も調査しましたので、ご興味のある方はぜひご覧ください。

 

スポンサードリンク

みなみけ378話のあらすじネタバレ

この日は南家にトウマが遊びに来ているようですが、姿が見えません。

 

帰ったのかと尋ねるカナに、チアキはトイレに行ったと言った矢先に聞こえるはずのない派手な転倒音が。

 

なんとなく察しがついた二人は廊下へ見に行くと、予想は的中。

 

何度ワックスをかけ直してもそこだけ何故か滑る廊下の一部を、チアキは我が家のミステリースポットと言いながら、転んだトウマの心配もありません。

 

それどころか、廊下を走るから転ぶんだと呆れた様子です。

 

珍しくカナが帰りの心配をしてくれますが、トウマはお尻が痛くて帰れない様子。

 

今度は長女ハルカが、さっきまで降っていた雨が暗くなって凍って転んだら大変と心配しています。

 

帰りは送るから言ってねと、ハルカの心配は止まりません。

 

転ぶの嫌だなとトウマは思いつつも、ハルカが送ったら今度は兄のナツキがハルカを送る事になるとトウマは笑って言います。

 

今度はそのナツキを、カナが送ると言いますがカナを送ってくれる人はいない模様……。

 

ナツキに送らせると言ってくれましたが、イメージのナツキも乗り気では無いのです。

 

暗くなってきたし帰った方が良いと勧めるチアキですが、我が家のミステリースポットのせいだしと、カナは休んで行くように引き留めます。

 

挙句に泊まっていくことを提案し、ゲームへのお誘いに悩むトウマ。

 

チアキからは勉強のお誘いに困惑している一方で、既にハルカはトウマの家に泊まっていく事を電話中。

 

迷惑になるからと帰りかけたその時でした。

 

チアキの大事なクマのぬいぐるみ・『フジオカ』を踏んづけてトウマはまた転んでしまいます。

 

ぬいぐるみが出しっぱなしだった自分の不注意を、ミステリースポットで片付けるチアキと、片付けろよと正論のカナ。

 

もう完全に帰る気力を失ったトウマに、外にはミステリースポットがいっぱいだから気を付けて帰れよと、チアキは心配しているようで容赦無い追い打ち。

 

結局、泊まってゲームをしてトウマはチアキに負け続けたようです。

 

朝ご飯を一緒に食べながら、お昼はパスタだという事を聞いて楽しみにしているトウマに、前日には引き留めたカナが昼までいる気か? と無慈悲な一言です。

 

泊まった事を遠慮していたトウマはもうすっかり帰る気が無いようです。

スポンサードリンク


 

みなみけ378話の感想と考察

トウマはこの日は完全についていませんでしたね。

 

一日に何度も転んだり足をぶつけたりと、ついてないなと思う日ありますよね。

 

それがトウマはこの日だったのではないかと。

 

廊下の一部だけ妙に滑るというのは本当にミステリースポットなのではないでしょうか?

 

内田なんかは何度も転んでいそうな気がします。

 

今回は、いつもおバカ担当のカナがまともだったと思います。

 

この作品は間の使い方が上手くて、カナが送って行こうと言った時の無言の一コマが良かったです。

 

誰も心配していない様子と、送ってくれた相手をまた送らなければいけないナツキの無意味さ。

 

いかにトウマが兄をぞんざいに扱っているかがわかります。

 

そして、翌朝起こす時のハルカは完全にお母さんです。

 

段々『三姉妹』という設定の必要性に疑問を持ってきますが、母と娘二人ではシングルマザーという設定になり雰囲気が変わってしまうのでやはり『三姉妹』という設定に何の疑問も持たずに読むべきなのでしょう。

 

次回掲載は12/9発売の合併号なのでクリスマスネタかなと思いましたが、クリスマス直前にも発売されるのでどうでしょう。23日発売号にみなみけが載るのかはわかりませんが、おそらくそこも合併号なので次は年が開けてしまいます。

 

或いは、完全にクリスマスネタはスルーしてしまうのでしょうか。

 

そんなマイペースぶりがみなみけらしいといえばらしいです。

 

余談ですが……。家のミステリースポットで思い出しましたが、実家にいた頃、家電製品が一つ壊れると連鎖するように他のものも壊れて行くんです。

 

ドライヤーが壊れたら次はヒーターや扇風機などという具合に、冷蔵庫やテレビと言った高価なものは壊れないのですが、携帯電話の充電器など小さなものがいくつか連鎖するんです。

 

実家を出てからはそんな事は無いので、やっぱりあの家にはミステリースポットと言うかなにかあったのではないかと思い出しました。

 

そうじゃなければ、家電製品の集団ボイコットですね。働く気が無くなったのでしょう。

 

みなみけのように淡々とまったりしたくなったのかもしれません。

 

話は逸れましたが、みなみけ次回も楽しみですね!

 

▼その他の漫画を読む!▼

 

 

スポンサードリンク



-漫画
-,

Copyright© SO YEAR , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.