人物

石川聡彦wiki高校や歌舞伎子役時代は?年収や結婚、実家や両親も!

投稿日:

2019年10月2日の「あいつ今何してる? 沢口靖子涙…人生変えた親友/長嶋一茂…立教時代(秘)親友3時間SP」に出演の石川聡彦氏(いしかわあきひこ)は、元歌舞伎の子役だったという珍しい経歴の持ち主で、現在はAIエンジニア・AIプランナーになるための学習サービスの会社の代表取締役です。

 

大学時代から起業し、一度も就職することなく、株式会社「アイデミー」の代表取締役として成功しています。

 

石川聡彦氏とは、いったいどんな人なのか調べてみました。

スポンサードリンク

石川聡彦のプロフィールや学歴、経歴は?

引用:https://twitter.com/ai_aidemy/status/1071322597504114688

石川聡彦氏(いしかわ・あきひこ)は神奈川県横浜市出身、1992年生まれの25歳です。

 

中学受験してサレジオ学院へ入学し、サレジオ学院高校を卒業し、東京大学へ進学します。

 

入学時は文科3類でしたが、3年生の時に工学部に転部し卒業しています。

 

東京大学でビジネス系のサークルに入ったのちに起業し、一度も就職することなく、株式会社アイデミーを立ち上げ、AIエンジニア・AIプランナーになるためのオンライン学習サービス「Aidemy」を提供しています。

 

若くして起業し、成功する人もいますが、就職してノウハウを得て起業する人が多いように思います。

 

一度も就職することなく、起業すると”学生サークル”のノリそのままになってしまって、失敗することが多いので、就職することなく起業し成功するのは珍しいと思います。

スポンサードリンク

石川聡彦の歌舞伎子役時代について

両親が児童プロダクションのオーディションに応募したのがきっかけで幼稚園の頃から歌舞伎の子役をやっていました。

 

格式の高い伝統芸能の世界は、子役にも大人と同等の演技力が求められる厳しい世界だったようです。

 

人前で演じるのは楽しかったと言っていますが、小学校5年生の時に、歌舞伎家系の家に養子に入って歌舞伎に人生を捧げる選択が出来なかったので、小学校5年で引退しました。

 

石川聡彦の高校時代について

中学受験し、サレジオ学院中学校からサレジオ学院高校へ進学します。

 

神奈川県内ではトップクラスの学校で、単純に偏差値が達しているから入学できるわけではありません。名門のミッションスクールで校風が石川聡彦氏にあっていたようです。

 

高校2年生で文化祭の実行委員長を務め、お化け屋敷を解禁したり、横浜港開港記念キャラクターを招致したり、階段アートを始めたことが良い思い出で

あると話しています。

 

石川聡彦の現在のビジネスは?年収はどれくらい?

石川聡彦氏の現在のビジネスは、株式会社アイデミーの代表取締役を務めています。

 

アイデミーは、AIエンジニア・AIプランナーになるためのオンライン学習サービスを提供しています。

 

キャッチコピーは「10秒で始める人工知能プログラミング学習サービス」です。

 

学習サービスにとどまらず、さらなる発展を考えているようです。

 

「石川聡彦 年収」と検索すると「プログラミング言語別年収ランキング(2016 年度)」では堂々の1位(651万円)を獲得と出てきます。

 

書籍も出版しているので、実際はもっと収入があるのではないかと思われます。

 

ですが、始めからうまくいっていたわけではなく、失敗してしまったビジネスもあり、借金もあったと書かれているサイトもあります。

 

税金もたっぷり納める必要があるので、自由に使えるお金はもっと少ないかもしれませんね。

 

石川聡彦の実家や両親、兄弟はどんな人?

石川聡彦氏は、サラリーマン家庭に育ち、保守的な考え方の家庭だったと言っていますが、両親は「うちは貧乏」と言っていて、お小遣いは、その都度「友達とボーリングに行きたいから2,000円ください」と申告するシステムだったそうです。

 

自分で稼ぐ必要があると考えた石川聡彦は、家のパソコンでUSBメモリーなどを安く買って高く売って、その差額をお小遣いにしていたのを容認していた大らかさも持っていたのですね。

 

10歳年上のお兄さんの影響も大きかったと考えられます。

 

ふつうに考えても弟が四苦八苦している宿題をお兄ちゃんはあっという間に解いてしまい、さらに上を行くのですから。

 

石川聡彦氏のお兄さんは聖光学院から東大へ進学したエリートです。

 

中学受験は偏差値が達していれば入学できるものではありません。

 

中学受験のために塾や家庭教師は当たり前ですし、入学後も授業料だけでなく、お金もかかりますし、校風が合っていないとせっかく入学した学校を退学してしまう子供もいます。

 

きっと石川聡彦氏の両親は単純な教育熱心さだけでなく、大らかさも持ち合わせていたのでしょうね。

 

さいごに

一度も就職することなく起業した人の中には、ZOZOの前澤友作や元ライブドアの堀江貴文などがいます。

 

若い人ならではの着眼点、前例にとらわれない発想は素晴らしいものがありますが、時として”学生のノリ”そのままに、”いかに人に喜んでもらえるか”であることを見失い、”いかに人を驚かせるか”に傾いてしまうと、話題だけを振りまくだけで失敗します。

 

石川聡氏彦にはバランス感覚をなくさずに、全ての人の心に寄り添ってビジネスを成功させて欲しいと思います。

スポンサードリンク



-人物
-

Copyright© SO YEAR , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.