スポーツ

中村匠吾のwiki経歴や中学高校や成績は?弟や彼女、嫁や結婚も調査

投稿日:

2020年の東京オリンピックを翌年に控えた今年は、各種競技の前哨戦が行われています。

 

競技によってはオリンピック代表選手が直前に決まるものもありますが、マラソンは調整に時間がかかることから、早々に決まります。

 

オリンピック代表に内定した中村匠吾は、どんな経歴の持ち主なんでしょうか?高校の成績や兄弟なども調査してみました。

スポンサードリンク

中村匠吾の東京五輪代表内定の概要

引用:https://www.sponichi.co.jp/sports/news/2019/09/15/kiji/20190915s00057000182000c.html

東京五輪の日本代表選手枠は3人で、マラソングランドチャンピオンシップ(MGC)の上位2人が五輪代表に内定することが公表されていました。

 

9月15日に東京で行われたマラソングランドチャンピオンシップは、30人が出場し、中村匠吾が2時間11分28秒で1位となり、東京五輪代表に内定しました。

 

2位の服部勇馬も内定となり、残りの1枠は今後3つの対象大会で争われます。

 

中村匠吾は、9月16日が誕生日ですから、その前日に五輪代表に内定したので、とてもいい誕生日を迎えられたと思われます。

 

オリンピック出場はアスリートの夢であり、最大の目標ですが、代表選考に透明性がなく、選ばれなかった選手は、なぜオリンピック代表に選ばれなかったのかと納得が出来ず、争うことになったり、ファンが離れてしまうこともあります。

 

過去には女子マラソンの高橋尚子が選ばれなかった理由が公にならず、ファンの間に不信感が広がりました。

 

その前には、今はタレント活動をしている松野明美が選考について争っています。

 

タイムなのか順位なのか、事前に公表することで、選手は体調を整えて大会に臨むことが出来ます。

 

見ている一般の人もどのようなレースなのかがわかり、どのように応援したらいいかもわかりますね。

 

1発勝負で代表選手が決まるなら、とてもわかりやすいですね。

 

マラソンは他の競技と違って、屋外のレースで、路面状況や天候も大会によって異なります。

 

1発勝負なら条件は一緒だからです。

スポンサードリンク

中村匠吾のプロフィールや学歴は?

引用:https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190915-00082980-theanswer-spo

中村匠吾(なかむら・しょうご)は三重県出身。1992年9月16日生まれ。

 

上野工業高校(現・伊賀白鳳高校)を卒業後、駒澤大学経済学部経済学科卒業し、富士通陸上競技部に所属しています。

 

中村匠吾の経歴や成績は?

中村匠吾は上野工業高校3年生の時に、インターハイで5,000m 3位の成績を収めます。

 

駒澤大学では、4年生の時に主将を務めます。箱根駅伝では1区を走り、区間賞を獲得しています。

 

富士通に入社後は、駅伝やハーフマラソンで好成績を収め、2018年に、初マラソンに挑戦し、びわ湖毎日マラソンで、7位入賞し、東京オリンピック出場の期待が高まっていました。

 

もちろん良い時ばかりではなく、不調の時も乗り越え、高まる期待とプレッシャーに打ち勝ち、代表内定を獲得したのは、努力あってのことでしょう。

 

中村匠吾の弟は?

中村匠吾にはそっくりの弟がいるそうですが、それ以上の情報は見つかりませんでした。

 

あまりに似すぎていて、中村匠吾に間違われ、写真を求められたことものあるようです。

 

兄弟の影響は大きいですから、弟さんもきっとお兄さんである中村匠吾の影響を受けていると考えられますね。

 

同じ陸上ではなくても、兄弟で切磋琢磨できたら、素晴らしいですよね。

 

中村匠吾の彼女や嫁、結婚は?

中村匠吾は結婚していないようです。彼女の情報も見つかりませんでした。

 

中村匠吾は27歳なので、彼女がいてもおかしくないですよね。

 

アスリートはストイックな選手も多いので、オリンピック前はそんな状況ではないのかもしれません。

 

まとめ

中村匠吾はマラソングランドチャンピオンシップで優勝し、2020年の東京五輪の代表に内定しました。

 

スタート時点で気温が26度を上回り、設楽悠太が大逃げの作戦に出るなど、過酷なレースとなりましたが、2020年の東京オリンピックはさらに気温が高いことが予想され、海外からの強豪選手が集まります。

 

早めに代表が内定することで、調整がしやすくなるでしょう。

 

東京オリンピックでの活躍を期待しましょう。

 



-スポーツ
-

Copyright© SO YEAR , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.