人物

萩生田光一の実家や嫁や子供(娘・息子)は?経歴学歴や評判や失言も!初入閣に不安の声!

投稿日:

安倍首相は2019年9月11日に内閣改造と自民党の役員人事を行うと発表しています。

 

組閣と人事は首相の専権事項と言われていますが、安倍首相の場合、事前におおよその人事が漏れてしまうことが多いです。

 

その割に後で不祥事や失言が発覚することが多いように思います。

 

萩生田光一の入閣が噂されていますが、経歴や学歴は?評判や失言など不安要素はないのでしょうか?

スポンサードリンク

萩生田光一のプロフィールや経歴、学歴は?

引用:https://www.asahi.com/articles/ASM9B31THM9BUTFK001.html

萩生田光一(はぎうだ・こういち)は東京都出身。1963年8月31日生まれの56歳です。

 

学歴は共励保育園卒園→市立十小→第二中→ひよどり山中(第一期生)→早稲田実業→明治大学卒業です。

 

大学在学中より政治の世界に入り、27歳最年少で八王子市議会議員に初当選し、3期務めた後、37歳で都議会議員となります。

 

平成15年に衆議院議員に初当選します。

 

平成21年に落選し、大学で客員助教授を務めます。

 

平成24年に国政に復帰します。平成29年から自民党幹事長代行に就任します。

スポンサードリンク

萩生田光一の嫁や子供(娘・息子)は?

萩生田光一は結婚していて、妻と一女、一男がいると公式サイトに書かれています。

 

嫁についての情報は見つかりませんでしたが、息子は萩生田一輝で、早稲田実業高校の野球部でコーチをしているようです。

 

娘についてはほとんど情報がありませんでしたが、公式サイトで一女、一男とあるので、第一子が娘であると考えられます。

 

2019年3月に萩生田光一の娘の結婚披露宴に安倍首相がスピーチしたようです。

 

安倍晋三首相は16日、東京都内のホテルで開かれた自民党の萩生田光一幹事長代行の長女の結婚披露宴に出席した。

首相はあいさつで「政治家の子供に生まれたつらさは自分も知っている。お父さんも頑張っているから理解してあげてほしい」とエールを送った。

出典:https://www.sankei.com/politics/news/190316/plt1903160012-n1.html

 

萩生田光一の実家や出身、地元は?

東京都八王子市出身で、小学校、中学校は八王子市立の公立の学校で学んでいます。

 

八王子の市議を3期務め、衆議院議員には八王子市の24区から立候補しています。

 

実家は普通のサラリーマンの家庭であったと公式サイトのプロフィールに書かれています。

 

ですが調べると”萩生田光一の父親は都議を務めたことのある地元の大地主”だと書かれているサイトも見つかりました。

 

もし本当ならば、”普通のサラリーマン家庭”と公式サイトに書いてしまうセンスを疑います。

 

大学を卒業後、就職することなく政治の世界に入っているので、親が議員をしていたなど家庭環境による影響も大きそうだと考えていたら、やっぱりと言った感じです。

 

素直に父は都議を務めたことがあると書けばいいのに。なんで書かないのでしょうね。

 

萩生田光一の評判や失言とは?

萩生田光一は長く議員を努めていますが、地元の評判の中には悪いものもあります。

 

・父が所有していたマンションを事務所として契約し、交付金が家賃として支払われていた。

 

・自宅を新築した際の借入金が資産等補充報告書に記載されていなかったため後から訂正した。

 

<失言>

2018年5月には「赤ちゃんはママがいいに決まっている」と発言し、批判の声が高まりました。

 

確かに、赤ちゃんはママがいいです。

 

ですが、だからと言ってパパが育児に参加しなくていいい理由にはならないでしょう。

 

保育園の先生よりはママがいいかもしれませんが、だからと言って、赤ちゃんを預けて働くことが出来ないのは、問題があると考えられます。

 

赤ちゃんを預けて働きたい人、育児休暇を取って復職をする人、家にいて子供を育てることに専念する人、どんな人も公平に扱われ、自分の意志で選択できる社会が良いと思います。

 

それを実現できるのは政治家です。

 

そんなひとつの価値観しか持っていない人が文部科学大臣って、ちょっと不安になります。今は、学校の先生からひとつの価値観を押し付けられてしまって、追い詰められてしまっている子供が多いからです。

 

他にも「田舎のプロレス」発言や憲法9条改正反対の人を「ああいう人達」と言ったりと配慮に欠ける発言も多いです。

 

参照:萩生田氏「赤ちゃんはママがいいに決まっている」

 

 

<加計学園問題>

 

失言は誰にでも起こりうることですが、一番の懸念は「加計学園問題」でしょう。

 

2017年に連日のように報道されていた「加計学園」問題は、きちんと解決されないまま、あまり報道されなくなってしまいました。

 

加計学園問題とは、安倍首相の友人が理事長を務める「加計学園」が獣医学部を新設しようとしている際に、「加計ありき」で新設の条件を修正する働きかけをしたのではと言われています。

 

入閣することで、加計学園問題が再燃する恐れもありますね。

 

参照:加計学園めぐる「萩生田修正指示」 山本地方創生相が一転「自分が…」

 

まとめ

萩生田光一議員は自民党幹事長代行を務めていて、初入閣が噂されています。

 

萩生田光一議員は八王子市議、都議、衆議院議員と政治経験は豊富ですが、一般の企業で就労した経験がありません。どこまで一般人と同じ感覚を持ち、一般人の気持ちに寄り添えるのか、過去の失言から不安になります。

 

一番の懸念は「加計学園問題」で獣医学部新設計画に対して、働きかけをしたのではないかと言われていました。

 

ハッキリ解決しないまま、あまり報道されなくなりましたが、加計問題が再燃する恐れがあります。

スポンサードリンク



-人物
-

Copyright© SO YEAR , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.